2010年12月19日
何もしない日
タイトルの「何もしない日」って言うのは、何もする事が無い訳ではないんですが、
何となくダラダラと過ごしてしまったという事です。
今年も残すところあと僅か、年賀状に大掃除、お買物に犬の散歩、
全て先送り(笑)。 (犬ぐらい散歩できたな・・・)
まっ、いいか?
とりあえず自転車のメンテでもするか?

クランクが直ぐに揺るむんですよね、何故なんでしょう?
原因が分からないから、バラシて綺麗にしてから再度取り付けて様子見てみます。
あと、チェーン洗浄して注油、フロントブレーキの調整(音鳴りがヒドイ)。
あらっ!サドルが・・・
前から少しひび割れしてたんですが、ちょっとヒドイ事になってます。
まだそんなに使ってないんですけど?
とかやってる間に一日過ぎちゃいました。
年賀状、どうしょっかな?
何となくダラダラと過ごしてしまったという事です。
今年も残すところあと僅か、年賀状に大掃除、お買物に犬の散歩、
全て先送り(笑)。 (犬ぐらい散歩できたな・・・)
まっ、いいか?
とりあえず自転車のメンテでもするか?
クランクが直ぐに揺るむんですよね、何故なんでしょう?
原因が分からないから、バラシて綺麗にしてから再度取り付けて様子見てみます。
あと、チェーン洗浄して注油、フロントブレーキの調整(音鳴りがヒドイ)。
あらっ!サドルが・・・
前から少しひび割れしてたんですが、ちょっとヒドイ事になってます。
まだそんなに使ってないんですけど?
とかやってる間に一日過ぎちゃいました。
年賀状、どうしょっかな?
2010年10月30日
マリン号
久々のマリン号登場です。
今日はマリン号のブレーキケーブルの交換をしました。
実は通勤で(駅まで)使ってますので、こちらの方が乗ってる時間は多いかも?

雨の日も乗りますし、屋外で保管してるからでしょうか?アウターがひび割れてました。
あと、各部調整に注油、少しだけステムを上げてみて(可変ステム)、汚れも落して綺麗サッパリ!
チョット、調子を見に近所を走ってみます。
うん!イイ感じです。
ステム上げたのでポジションが楽になりました。
写真は 『松風こみち』 の別府川を渡る橋、この橋って当時のままなんでしょうね?
遊歩道の橋って感じじゃなく、まさに鉄道僑ですよね?
最近知ったのですが、この別府鉄道って、土山線ってのもあったんですね?
今日はマリン号のブレーキケーブルの交換をしました。
実は通勤で(駅まで)使ってますので、こちらの方が乗ってる時間は多いかも?

雨の日も乗りますし、屋外で保管してるからでしょうか?アウターがひび割れてました。
あと、各部調整に注油、少しだけステムを上げてみて(可変ステム)、汚れも落して綺麗サッパリ!
チョット、調子を見に近所を走ってみます。
うん!イイ感じです。
ステム上げたのでポジションが楽になりました。
写真は 『松風こみち』 の別府川を渡る橋、この橋って当時のままなんでしょうね?
遊歩道の橋って感じじゃなく、まさに鉄道僑ですよね?
最近知ったのですが、この別府鉄道って、土山線ってのもあったんですね?
2010年08月16日
ケーブル交換
先日からオーバーホール中です。
今日はシフト&ブレーキケーブルを買いに出かけたんですが、
店に在庫が無いんですね・・・
とりあえずブレーキケーブルだけ買ってきました。
初めてです。セット物買うのは、引き具合はどうでしょうか?チョット楽しみです。

ところで、なにも一年毎に交換、ってもんでも無いんですね?
(何かの本で一年毎に交換って書いてあったような・・・? なので買ってきたんですが・・・)
要は使用状況な訳で、私みたいに、あまり距離を乗らないのであれば、傷み具合もしれてるので、
もう少し使えたかも?
まぁ、でも、既に自転車から取り外して、グニャグニャしたケーブルを、また使う気はしないし、
今回は気持ちよく、どちらも交換してみます。
あと、あれですね? メンテ帳(ノート)!
いつ、どんなメンテしたか、その時点の走行距離とか、控えとかないといけませんねぇ・・・
そしたらら、大体の目安がつきますもんね、
丁度いい機会ですので、これからはきちんと控えとこっと。
今日はシフト&ブレーキケーブルを買いに出かけたんですが、
店に在庫が無いんですね・・・
とりあえずブレーキケーブルだけ買ってきました。
初めてです。セット物買うのは、引き具合はどうでしょうか?チョット楽しみです。

ところで、なにも一年毎に交換、ってもんでも無いんですね?
(何かの本で一年毎に交換って書いてあったような・・・? なので買ってきたんですが・・・)
要は使用状況な訳で、私みたいに、あまり距離を乗らないのであれば、傷み具合もしれてるので、
もう少し使えたかも?
まぁ、でも、既に自転車から取り外して、グニャグニャしたケーブルを、また使う気はしないし、
今回は気持ちよく、どちらも交換してみます。
あと、あれですね? メンテ帳(ノート)!
いつ、どんなメンテしたか、その時点の走行距離とか、控えとかないといけませんねぇ・・・
そしたらら、大体の目安がつきますもんね、
丁度いい機会ですので、これからはきちんと控えとこっと。
タグ :ケーブル交換
2010年08月13日
2010年03月28日
チェーンオイル
このところ休みの度に所用が有り、自転車乗ってる時間が取れないです。
そんな時はチマチマとメンテです。
前回チェンーン洗浄してから150㌔程走りましたから、チェーンオイルを注油してみます。
そこで、思うのですが・・・?

このテフロンプラス・ルーブドライって、店の人に 『150㌔位メドにメンテ(注油)して下さい』 って言われたんですけど、これって結構まめにしなくちゃいけないですよね?
ロードの人なら毎週って感じの人もいるでしょうね?
実際どの位もつのか定かではないんですが、私でも週末(土日)乗ったら、すぐメンテ位にはなりそうです。
となってくると、いくらミッシングリンク付き(KMC X8)とは言えど、毎回外して洗浄するって面倒だな?
かと言って、黒ずんだままオイル注すって言うのも気が引けるし・・・
今回は砂利道走ってたので、砂埃を落す意味で灯油洗浄したんですが・・・
次回からはもっと手軽な方法を考えるか?
ていうか?そもそも折角専用オイル使うのに灯油で洗っていいのかな?
灯油も油な訳でしょ?と言う事は、綺麗にしたつもりで、実は灯油をチェーンの隅々まで浸透させたあとに、せっせと専用オイル塗ってる訳でしょ?
果たしてオイルの性能を100%発揮できてるの?って疑問が???
やっぱりパーツクリーナーみたいな物で脱脂してからの方がいいのかな?
うぅ~ん? 寝れなくなるなぁ・・・

とか考えながら作業してましたら、
ほらピッカピカ!
で、結局どうなんだ?(笑)
そんな時はチマチマとメンテです。
前回チェンーン洗浄してから150㌔程走りましたから、チェーンオイルを注油してみます。
そこで、思うのですが・・・?

このテフロンプラス・ルーブドライって、店の人に 『150㌔位メドにメンテ(注油)して下さい』 って言われたんですけど、これって結構まめにしなくちゃいけないですよね?
ロードの人なら毎週って感じの人もいるでしょうね?
実際どの位もつのか定かではないんですが、私でも週末(土日)乗ったら、すぐメンテ位にはなりそうです。
となってくると、いくらミッシングリンク付き(KMC X8)とは言えど、毎回外して洗浄するって面倒だな?
かと言って、黒ずんだままオイル注すって言うのも気が引けるし・・・
今回は砂利道走ってたので、砂埃を落す意味で灯油洗浄したんですが・・・
次回からはもっと手軽な方法を考えるか?
ていうか?そもそも折角専用オイル使うのに灯油で洗っていいのかな?
灯油も油な訳でしょ?と言う事は、綺麗にしたつもりで、実は灯油をチェーンの隅々まで浸透させたあとに、せっせと専用オイル塗ってる訳でしょ?
果たしてオイルの性能を100%発揮できてるの?って疑問が???
やっぱりパーツクリーナーみたいな物で脱脂してからの方がいいのかな?
うぅ~ん? 寝れなくなるなぁ・・・

とか考えながら作業してましたら、
ほらピッカピカ!
で、結局どうなんだ?(笑)
2010年03月07日
ホイールその後
先日購入しましたホイールですが、少しフレがあるのと、
一本だけテンションが殆どかかってないスポークがあり、
これは何故?
と思い、一度ショップで見て貰う事に。

どうやら、大きくフレの出たのを修整したのかも?とのこと。
で、その辺りの事を含め、全体にバランスを見て再調整して貰います。
ところが、問題はそれだけでは有りませんでした・・・
フロントのセンターが出ていないらしい・・・
これはハブ自体に問題が有るらしく、ハブを調整してセンターを再度出し直す、という作業をして頂いた。
(素人が弄ったのがいけなかったの?)
どうもこの辺りが、完組みの怪しいところで、ショップで再調整しないで世に出てしまうホイールには、
こういったケースがあるらしい。
(大抵のプロショップであれば、調整はするんでしょうけど?)
その他は問題なく、ベアリングもこのままでOK!
やっぱり信頼のおけるショップで見てもらうが一番ですね!
これで、スッキリ気持ちよく乗ることができます。
一本だけテンションが殆どかかってないスポークがあり、
これは何故?
と思い、一度ショップで見て貰う事に。

どうやら、大きくフレの出たのを修整したのかも?とのこと。
で、その辺りの事を含め、全体にバランスを見て再調整して貰います。
ところが、問題はそれだけでは有りませんでした・・・
フロントのセンターが出ていないらしい・・・
これはハブ自体に問題が有るらしく、ハブを調整してセンターを再度出し直す、という作業をして頂いた。
(素人が弄ったのがいけなかったの?)
どうもこの辺りが、完組みの怪しいところで、ショップで再調整しないで世に出てしまうホイールには、
こういったケースがあるらしい。
(大抵のプロショップであれば、調整はするんでしょうけど?)
その他は問題なく、ベアリングもこのままでOK!
やっぱり信頼のおけるショップで見てもらうが一番ですね!
これで、スッキリ気持ちよく乗ることができます。
2010年03月07日
チェーン オイル
雨の日が多いですね・・・
自転車乗れないし、メンテでもしよっかなぁ~?
チェーン真っ黒だなぁ・・・メンテしなきゃなぁ~・・・
前回してからどの位経ったけ?
とか思いながら自分のブログ見返すと・・・
げっ!去年の9月以来してないしっ!
そだ!チェーンのオイル買ってこよっと!

という訳で、初めて専用のオイル買ってみました。
ネットで情報集めてみても、沢山あり過ぎて???
どれがイイのか分かりません!
とりあえず店の人に聞いてみたら、コレを進められました。
フィニッシュラインのテフロンプラスです。
では、先ずは洗浄からです。
この際、スプロケとチェンホイル、プーリーも綺麗にします。
(ミッシングリンクが付いてるので、直ぐにチェーンは外せます)

(灯油で洗ってます)
またまた、真っ黒です。
おまけに、プーリーには草が絡まってました。
やっぱり、まめにメンテしてなきゃ駄目ですね・・・
自転車乗れないし、メンテでもしよっかなぁ~?
チェーン真っ黒だなぁ・・・メンテしなきゃなぁ~・・・
前回してからどの位経ったけ?
とか思いながら自分のブログ見返すと・・・
げっ!去年の9月以来してないしっ!
そだ!チェーンのオイル買ってこよっと!

という訳で、初めて専用のオイル買ってみました。
ネットで情報集めてみても、沢山あり過ぎて???
どれがイイのか分かりません!
とりあえず店の人に聞いてみたら、コレを進められました。
フィニッシュラインのテフロンプラスです。
では、先ずは洗浄からです。
この際、スプロケとチェンホイル、プーリーも綺麗にします。
(ミッシングリンクが付いてるので、直ぐにチェーンは外せます)

(灯油で洗ってます)
またまた、真っ黒です。
おまけに、プーリーには草が絡まってました。
やっぱり、まめにメンテしてなきゃ駄目ですね・・・
2010年02月20日
リムの消耗
ブレーキシューを交換して、効き具合は良くなったんですが、
気になるのはリムの消耗です。
クラックが入って、最終的には割れちゃう?らしい・・・

シューの当たる面をよくみて見ると・・・デコボコしてる?
もう結構 (危) 状態なのかも?
ハブも傷んでたし、やっぱり買換えでしょうね。
うぅ~ん?どこのがイイんだろ?
しかし、結構するもんだなぁ・・・
気になるのはリムの消耗です。
クラックが入って、最終的には割れちゃう?らしい・・・

シューの当たる面をよくみて見ると・・・デコボコしてる?
もう結構 (危) 状態なのかも?
ハブも傷んでたし、やっぱり買換えでしょうね。
うぅ~ん?どこのがイイんだろ?
しかし、結構するもんだなぁ・・・
タグ :MTBホイール
2010年02月14日
カンチブレーキシュー
ブレーキシュー交換しました。
まだそんなには減ってないんですが、ゴムが硬化してカチカチになってまして、
そもそも全然効いてない?(危険)
(左に写ってるのが今までのです)
色々と種類が有るみたいですけど、今回は無難なところでシマノのM55/Tです。
です、って言っても、たまたま大手スポーツ店で在庫であったからですけど・・・

カンチのシュー調整って難しいですよね。
でも、だいぶコツが掴めてきたので今日は一発でOK!
では、試走してみます。
やぁ、いい感じです、全然タッチが違いますね。
やっぱりゴムですから、磨り減ってなくても定期的に交換するべきなんでしょう。

しかし、コレで安心って訳じゃないんですよぉ~
実はリムが磨り減ってるんですよね、今使ってるのは中古ホイールなので、
前オーナーがどれだけ使ってたのかは???
コレって、どの程度が限界なんでしょうか?
ホイール換えるとなると、結構な出費になるし、できればこのまま使えればいいんですけど・・・
まだそんなには減ってないんですが、ゴムが硬化してカチカチになってまして、
そもそも全然効いてない?(危険)
(左に写ってるのが今までのです)
色々と種類が有るみたいですけど、今回は無難なところでシマノのM55/Tです。
です、って言っても、たまたま大手スポーツ店で在庫であったからですけど・・・

カンチのシュー調整って難しいですよね。
でも、だいぶコツが掴めてきたので今日は一発でOK!
では、試走してみます。
やぁ、いい感じです、全然タッチが違いますね。
やっぱりゴムですから、磨り減ってなくても定期的に交換するべきなんでしょう。

しかし、コレで安心って訳じゃないんですよぉ~
実はリムが磨り減ってるんですよね、今使ってるのは中古ホイールなので、
前オーナーがどれだけ使ってたのかは???
コレって、どの程度が限界なんでしょうか?
ホイール換えるとなると、結構な出費になるし、できればこのまま使えればいいんですけど・・・
2009年11月24日
復活に向けて その3
さて、前回からの続きです。
BBのねじ山を潰してしまい、プロショップに持込んで修整してもらいます。
今回お世話になったのは、加古川市のPRO SHOP YRSです。
ここの店長さんは、MTBレースのメカニックをされており、ご本人もレースに出場されてるそうです。
状況を説明し、とりあえず見てもらうことに、直るかどうかはまだ (?) です。
ワークスタンドにバイクを固定し、BBにネジを切る工具をあてがって、ユックリとにねじ込んでいきます。
んぅ~ん、どうなんだろ?
緊張の一瞬です。
少し間があって、店長さんが 『大丈夫!直りますよ!』って、
(うぉっしゃ!でかしたぞ!店長!)
店長さん曰く、そんな無茶な事にはなってないとの事。
でも、右ワンが樹脂のBBは初めてだそうです。
よしよし!良かったぁ~!
駄目かと思ってましたから・・・
いや~ホント、プロの仕事ですねぇ!
という事で、自宅に帰って続きの作業です。
チェーンを取り付けて、あとハンドルまわりを組んでいきます。

チェーンはIGです。大型スポーツ店の自転車コーナーで、何故かこの1個だけを値下げで売ってました?
(あと2個在庫あるんですよ?何故に?)

ハンドルを短くします。まだチョット長いと思いますが、後々調整していきます。
さぁ!だいぶ形になってきました。
多分、次に報告する時には、乗れる状態にはなってる?と思います。
このバイク、嫁さん用にするん訳なんですが、
本格的に寒くなる前に乗り出さないと、春まで乗らない?ってな事にも・・・
BBのねじ山を潰してしまい、プロショップに持込んで修整してもらいます。
今回お世話になったのは、加古川市のPRO SHOP YRSです。
ここの店長さんは、MTBレースのメカニックをされており、ご本人もレースに出場されてるそうです。
状況を説明し、とりあえず見てもらうことに、直るかどうかはまだ (?) です。
ワークスタンドにバイクを固定し、BBにネジを切る工具をあてがって、ユックリとにねじ込んでいきます。
んぅ~ん、どうなんだろ?
緊張の一瞬です。
少し間があって、店長さんが 『大丈夫!直りますよ!』って、
(うぉっしゃ!でかしたぞ!店長!)
店長さん曰く、そんな無茶な事にはなってないとの事。
でも、右ワンが樹脂のBBは初めてだそうです。
よしよし!良かったぁ~!
駄目かと思ってましたから・・・
いや~ホント、プロの仕事ですねぇ!
という事で、自宅に帰って続きの作業です。
チェーンを取り付けて、あとハンドルまわりを組んでいきます。

チェーンはIGです。大型スポーツ店の自転車コーナーで、何故かこの1個だけを値下げで売ってました?
(あと2個在庫あるんですよ?何故に?)

ハンドルを短くします。まだチョット長いと思いますが、後々調整していきます。
さぁ!だいぶ形になってきました。
多分、次に報告する時には、乗れる状態にはなってる?と思います。
このバイク、嫁さん用にするん訳なんですが、
本格的に寒くなる前に乗り出さないと、春まで乗らない?ってな事にも・・・
![]() |
![]() |