ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月22日

旧来住家住宅

年の瀬を迎えて、アレもコレもしなくてはという焦りから開放されたくて、
ついついポタしてきました。(またも先送り!)

先日、社町へ用事があったので、車に自転車積んで、そこから西脇界隈へ出かけてきました。
そうです、以前休館日で見学できなかった旧来住家住宅です。
今回はちゃんと開館時間までチェックして万全の構えです。

旧来住家住宅

それでは中を覗いてみましょう。

と、その前にココはボランティアのガイドさんがいるので、是非ガイドして貰いましょう。
大変素晴らしい建物なんで、何となく見てしまってはもったないです。

旧来住家住宅

とにかく、ガイドさんの説明を聞いてると、まるでフクロウになったみたいに、ホウホウとうなずくばかり。
当時スゴイ金額かけて造ったらしいんですけど、豪華絢爛っていう物ではなく、
よく見るとすごいってトコが、随所にあるんですよね。

たとえば、上の写真の欄間とか、床の間に使ってる木材とか、掛軸の作者とか、
あと、天井とか大変な事になってます(?)。

旧来住家住宅

ホントに細部に亘って凝った造りになってます。
今では手に入らない素材や、数々の匠の技。

何百年も前の建物でもないですし、そんなに有名でもないんですが、
とても興味深く見ることができました。

たまに自分の全然知らない分野・文化に触れてみるのも、良いものだと思いました。

この後、播州織工房館にもお邪魔してます。
続きは次回へ。



同じカテゴリー(ポタ&サイクリング)の記事画像
御坂サイフォン橋
三木市訪ねて
古い蓋
ご無沙汰です
春はもう少し
白梅
同じカテゴリー(ポタ&サイクリング)の記事
 御坂サイフォン橋 (2011-05-28 22:31)
 三木市訪ねて (2011-05-25 23:43)
 古い蓋 (2011-05-21 23:53)
 ご無沙汰です (2011-05-16 00:19)
 春はもう少し (2011-03-06 23:46)
 白梅 (2011-02-28 00:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧来住家住宅
    コメント(0)